2012年3月7日水曜日

寒い沖縄 ②

何か預けた荷物もなかなか出てこないし、到着早々ゲンナリなんですが、とりあえず車を借ります。今回は『DIREX沖縄』という外車専門のレンタカー屋を利用。事前にフライトは伝えてありますが、到着ロビーからオフィスへ1本連絡を入れます。するとすぐにLincoln Town Carのリムジンが迎えに来てくれます。一般的な大手のレンタカー屋は乗り合いバスで結構出発まで待たされたりするので、専用車が来てくれるのはとっても楽ですね。

DIREX沖縄: http://direx-rent.com/okinawa



レンタカーオフィスも、空港から最も近い立地の一つで、本当はすぐ到着するんでしょうが、金曜夜&雨という事もあり、そこに行くまでも渋滞。。。ほとんど動きません。ツラい。。。

到着後は、やはり外車レンタカー屋という事もあり、かなり丁寧に車の操作方法等を説明され(ま、壊されたら困るでしょうしね。)、返却時のハイオク満タン返しも念押され、ようやく出発です。

速攻高速に乗り、目的地の沖縄北ICまで一直線。高速乗って直ぐの1車線区間で、前を行く軽にかな~りブロックされイラつきますが、ま、沖縄まで来てイライラしてても、という事で何とか自分に言い聞かせます。でもいくら雨、対面通行区間とは言え、時速50Km走行ってアリなの??

複線区間になっても、さすが金曜夜の雨の日。追い越し車線もなかなか空きません。。。ま、沖縄道はよく覆面を見るので、この方が身のためなのかも知れませんが。制限80Kmだしねぇ。。。あんなにワイドなのに。

そんなこんなで目的地到着。遅いメシを食いに行きます。行ったところはSea Gardenというレストラン。広いテラスが気持ちいいレストランですが、外は超寒い、体調最悪なので勿論店内席狙い。予約してなかったのですが、運よく最後の空きテーブルに滑り込めました。車だし、体調最悪なので酒は飲めず、ノンアルコールカクテルを数杯飲んで、適当にメシを頼み、 2人で1万円でした。普通の観光客は沖縄に来てあえてこういったところに来なくても良いかと思いますが、もし普段の沖縄メシと違う感じをご希望なら、試してみては如何でしょうか?

Sea Garden: http://seagarden-okinawa.com


楽天トラベル株式会社


2012年2月22日水曜日

寒い沖縄 ①

最近何だかとっても忙しく、かつ寒い日が続きましたよね。まぁ2月なんでこんなもんだろ、沖縄はそろそろ暖かくなりはじめてるかな、と思い、週末+半日で沖縄へ。行く前日についに体調崩したんですが、どうせ休むのなら暖かい方が良いかという適当な判断で、無理矢理飛行機に乗りました。

羽田までは車で。ここ数年日本にいなかったので知らなかったのですが、羽田空港の駐車場料金って値下げしたんですね。おかげで2月の金曜午後だってのにP2は満車、P1もほぼ屋上のみの空きという状況でした。勿論こういった類の施設は使ってもらわなきゃ困るんでしょうが、使いたい時に満車で使えないのってヤだなぁ。普通の週末で満車が出る様であれば、夏休みとか連休とか絶対無理じゃん。予約は一部取れるみたいですが、どうせすぐ埋まっちゃうんだろうし。。。個人的には前の料金体系で良いのですが。。。安いのがいい人は、周りに安い民間駐車場がたくさんある訳だし。。。


ラウンジはガラガラ。体調が最悪だったので、とにかく喰わなきゃ。外で買ったカツサンドをいただきます。で、すぐ搭乗時刻になりゲートへ。JALですが、旧レインボーシート(?)仕様という機体で、普通のクラスJより若干余裕あり、爆睡するには最適でした。

ちょうど日没くらいの時間に那覇空港到着。雨(涙)。おまけに寒~い。10度ちょっとじゃないの?しつこいですが現在体調最悪なので、体感としては東京とあまり変わりありません。。。ま、しょうがないので、とにかく車を借りましょう。



楽天トラベル株式会社

2012年2月12日日曜日

SHANGRI-LA HOTEL CHENGDU / シャングリ・ラ ホテル 成都 (成都香格里拉大酒店) 3

さて、友人も帰っちゃったし、後はホテルで過ごします。

館内の様子を少し。。。

チェックインカウンターやコンシェルジュデスクがあるホテルロビーは2階ですが、1階にもロビーがあります。


会議室とかに行くエレベーターホール。豪華です。


客室へのエレベーター内部。成都 ⇒ パンダ ⇒ 笹?


ロビーラウンジで軽食を。折角四川省にいるので坦々麺をオーダー。
汁なしでした。それ程辛くもなく美味しくいただきます。


ラウンジから見た外の風景。天気悪し。たまに雪がちらつく感じでした。



楽天トラベル株式会社

2012年2月9日木曜日

SHANGRI-LA HOTEL CHENGDU / シャングリ・ラ ホテル 成都 (成都香格里拉大酒店)

元々、成都には友人に会いに行ったんですが、やっぱ春節は家族と過ごさなきゃ、って事で、彼は早々に老家(実家)に帰ってしまいました。俺は一人でやる事も無いので(パンダ基地は昔行ったし、そもそも外は超寒いので)、残りはホテルで過ごす事にしました。

で、趣味でもあるジムに行ってWorkoutする事に。成都だけに限らず、Shangri-laのジム・フィットネス・SPAはとっても充実しているので、毎回かなり助かっております。

春節前大晦日という事で、ジムもガラガラ。先客はローカルの中年男性2名だけでした。こっちでは結構見かけますが、シューズも履かず裸足でスミスマシーンを使用中。。。ま、スミスなんで潰れても大丈夫ですが、プレート入れ替える時に万が一足に落としちゃったりするとOUTですよね。見てるこっちが怖いっす。

 こんなにゆったりしたマシン配置!


個人的にはマシンは要らず、フリーウェイト命なので、これ位の装備があるとかなり嬉しい。
国内のホテルだとあまり無いですよね。



 ケーブルクロスオーバーなんかも問題なく出来ます。


これだけあれば、かなりカラダ作れますよね。


ロッカーもお綺麗で。


この先には、ドライサウナ、ミストサウナ、かなりでかいジェットバスがあります。
もちろんミネラルウォーターは飲み放題、フルーツなんかも置いてあります。
個人的にはここで一日過ごせます(笑)


さぁ、ジム通いの習慣がある方、Shangri-Laはかなりオススメですよ~
勿論、バイクやトレッドミル等の有酸素系も大充実です。




◆最低価格保証バナー◆他社より1円でも高ければ『差額+1,000円』ご返金!!

2012年1月31日火曜日

SHANGRI-LA HOTEL CHENGDU / シャングリ・ラ ホテル 成都

2012年1月、中国四川省・成都のShangri-Laに宿泊しました。

当日は中国の他の都市から夜便で飛んできたのですが、丁度こちらの旧正月大晦日前日だった為、フライトがまさかの4時間半DELAY。。。本当は21時過ぎに成都空港に到着する筈だったのに、実際に着いたのは午前2時近く。。。(T_T)  実は以前にも5時間遅れで3時到着というのを別都市で経験済みで、その時は98%中国人乗客の機内は、怒号が飛び交い、それはそれはCaosな感じだったのですが(僕はもはや何が起きてもぐったり状態)、今回は新年に向け里帰り客が多いのか、みなさんかなーり落ち着いてましたね。僕は久しぶりにイライラしましたけど。

で、更にかわいそうなのが、空港でPick-Upをお願いしていたホテルカーの運転手。身も知らぬ客を長々と待っていた訳ですが、ドライバーの若い兄ちゃんは嫌な顔ひとつせず、安全運転でホテルまで送ってくれました。中国では、いいホテルの車でも、例えば長時間フライトが遅れた場合などは待ちくたびれて思わず本音が出て、不機嫌ムードになっちゃったりしがちです。でも、今回の彼はそういったのが一切無く、逆に、疲れたでしょ、とか気遣ってくれて、かなり感じ良かったです。

で、ホテルに着いたのは深夜でしたので、さっさとチェックインして寝たかったのですが、こんな時間にまさかの先客がフロント係を占領中。。。風貌と英語訛りからしておーじーだと思いますが、どうやらチェックイン時のデポジットでもめてる様子。「予約サイトに料金は支払い済みなのに、何でデポジットがいるんだ!」と散々まくし立ててます。中国ではチェックイン時にデポジットを請求されるのは普通なので(勿論滞在中何も無ければ帰ってきますよ)、フロント嬢も困り気味にそういった内容を説明しているのですが、なかなか納得せず、ようやくその制度に納得したと思ったら、今度はその金額に納得いかない様子。なんかさー、郷に入れば何とやらとも言うし、別にShangri-Laなんだからそんなに悪いことする筈もないよね。その間ガキ2人はぎゃーぎゃー言ってロビーを走り回ってるし、奥さんらしき人は服装が田舎臭丸出しだし、こういったケチ臭いスマートじゃない人々はMotel168にでも泊まってろ、と言いたくなります。結局、最後は「分かったよ、払えばいいんだろ、払えば」的に払ってましたが、こういう人達ってお国に帰って散々中国の事バカにするんでしょうね。自分の無知を棚に上げて。

で、ようやく俺の番となった訳ですが、俺は逆に「大変だったね」と満面の笑顔でフロント嬢に話しかけ、フロント嬢と軽く会話をしながらチェックインしました。旅行に来てつまらん事でイラついてもしょうがないしね。それに不明な事があったら普通に聞けばいいのに、なんで高圧的になるんだろ。色々中国は行きましたが、メシ屋とかホテルとかで田舎っぽい白人は結構この傾向がありますね。
ま、日本人のおっさんでも多いけど。

で、部屋です。45㎡くらいかな、広めです。
部屋にはかなり豪華なウェルカムフルーツと、Sales Managerからの手紙と名刺が置いてあり、ここら辺のホスピタリティはShangri-Laだなぁ、と実感させられました。

テーブルにウェルカムフルーツと手紙が。


夜メシが中国南方航空の機内食のみだったので、バナナはありがたかった。。。


レイアウトは普通ですが、奥行きもあり、ゆったりした部屋です。

写真が暗くてボロく見えますが(汗)、独立したシャワーブースは結構広い部類です。




窓からの景色。翌朝撮影。この日は旧正月大晦日だったので、夜には花火・爆竹で大変な事に。。。



続きはまた今度。

2012年1月29日日曜日

Luxury Collection 上海ホテル (紅塔ホテル)

2012年1月、中国・上海にあるLuxury Collectionに1泊しました。以前はSt. Regisとして営業していたのですが、今年からLuxury Collectionにブランド変更となった様です。

今回は残念ながら仕事の関係上、実質ホテル滞在時間が10時間くらい、ほぼ寝るだけだったので、館内サービスは利用していません。ジムに行きたかったなぁ。

ホテルから受けた印象としては、全体的に古いものの、部屋は広い&豪華という事でしょうか。寝るだけなら大満足です。ただ、St. Regisレベルなのかと言われると、ちょっと微妙かもですね。繰り返しですが建物は古い感じなので、ロビーや車寄せ、エレベーターホールなど共用部は開放感ナシです。

個人的に上海の浦東エリアは良く知ってるので、私は立地的な問題はありませんでした。タクシーは時間帯によって捕まりにくいと思います。ドアスタッフが目の前の路上まで走って車拾ってくれる感じでした。

色々書きましたが、今回はオフィシャルサイト経由、キャンペーン価格で1泊1,000元を大幅に切る価格で泊まりましたので、この値段ならまったく文句はありません。


1King Bed Deluxeで50㎡くらい。個人的に部屋の広さは重視するポイントなので、この広さは嬉しい。



写真だと狭く見えますが、結構広いです。


 ウェルカムフルーツが無機質に置いてありました。


デスクもかなり広く、普通に仕事できますね。


印象的だったのはバスルーム。素材などに金かけてる感じが分かりました。部屋に戻った時には泥酔だったので、バスタブは使ってないけど。


洗面台は水の出方とボウルの角度が合っていなく、使いにくかったですが、無料のミネラルウォーターが4本付いてるのは評価点。(普通中国のホテルは2本)


クローゼット内部はごく普通。


ベッドサイドにはBOSEのCDプレイヤー。


部屋からは森ビルSWFCが見えました。


 廊下はこんな感じ。狭い&暗い。


エレベーターホールも雰囲気はイマイチ。

上海に来て和食を食べるのか分かりませんが、一応向かいのHoliday Innの2階に『柚子』、更にその隣の中油陽光大酒店31階に鉄板焼きの『暖屋』、ホテルを出て東方路を渡ったところに『花蝶』という各種和食屋があります。また、ホテル左手にCosta Coffee(Wi-Fi無料!)やFamily Martがあるので、個人的には結構便利な場所だと思います。



■ THE LUXURY COLLECTION / THE HONGTA HOTEL SHANGHAI (紅塔ホテル)
上海市浦東新区東方路889
021-5050-4567
海外ホテル予約トップページ


はじめに

こんにちは。仕事でもプライベートでも飛行機に乗って海外や国内を回る事が多いので、色々旅先で見たものをこのブログにアップして行こうと思います。

一応、経済に貢献するという名目と、金はめぐりめぐって戻ってくるという言い伝えを盲目的に信じ、無茶して金を使う事も多いです。。。(T_T)